ママ3年生の模索の日々

ママ3年目になる私が、自分磨きのためのグッズ(ダイエットや美容などなど)やダイエット奮闘記、子供・赤ちゃんに優しいもの、子育て、などについて気になる情報を発信します! おすすめ情報があったら是非教えてください^^

キャンプ初心者でも便利だと思ったキャンプ用品!今後買いたいキャンプ用品!

IMG_0018.JPG
キャンプに行こう!と言ってもキャンプで必要なものってすごく多くて、まずは買い揃えないといけませんよね。
しかも初心者にとっては、どこから手を付けていいのか分からない。。。
私たちの場合は、
旦那さんがアウトドア好きなのである程度必要なものを把握できていたけど、
今回はカーキャンプだったし、
子供ができてからの初めてのキャンプだったので、
大きなテントを持っていかなければいけなかったし、
新たに買い足したものもあったし、食べ物もたくさん用意したり、
と準備にすごく時間を費やしました。
カーキャンプの良いところは、
荷物の重さはさほど気にしなくてもいい点でしょうか。
といっても、車のトランクはパンパンで、
まずは車を大きなものにしないといけないのでは?
と思ってしまうほどの荷物の量でした。。。(汗)
今回は2泊のキャンプ、次の週に合計5泊のキャンプ(3泊目はホテル泊)、
と2週間続けてキャンプをしました。
(初心者、しかも子連れの私にしては頑張りました!笑)
 
 

あって良かった便利グッズNo.1

ずばり!椅子です!!!
え?と思うかもしれませんが、
キャンプ場について一番最初に椅子を出してとりあえず置いておく、
それがいかにありがたいか、すぐに気づきました。
テントを張ったり、いろんなものを車から出したりするのももちろん必要ですが、
地べたに座れない(座りたくない?小さな虫もたくさんいたりするので。)ので、
まず最初に椅子を出しておくとと本当に便利でした。
私の場合は、0歳児(キャンプ中に3か月を迎えました!)がいるので、
授乳が必要になると、さらに椅子のありがたみを感じました^^
IMG_9647.JPG
アップグレードするなら
私たちの持っている椅子は今回カーキャンプ用に買ったものでしたが、
シンプルなものです。
カップホルダーが1つ付いている、背もたれのあるもの。
良い点は割りと軽量なところ。
とはいっても、すごく小さくもないので、
車のトランクではそれなりに場所をとりました。
でも、今後新調するなら、ぜひテーブル付きのものを買いたいです!
小さくてもいいからテーブルがあったらいいなと何度思ったことか!
 

キャンプ用イス キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジュールラウンジチェア ブラック UC-1703 | レジャーチェア 折りたたみ式 簡易イス 椅子 座る キャンプ レジャー アウトドア ソロ

価格:2,180円
(2020/8/3 15:46時点)

(Coleman)コールマン サイドテーブルデッキチェアST (レッド)|アウトドア アウトドア用品 キャンプ キャンプ用品 チェア チェアー アウトドアチェア キャンピングチェア キャンピングチェアー いす イス 椅子 キャンプチェアー バーベキュー bbq サイドテーブル付き レジャー

価格:4,981円
(2020/8/3 15:52時点)

 
 

あって良かった便利グッズNo.2

ガスコンロ
IMG_0007.JPG
料理は焚火をしてそこでソーセージなどをを焼いて食べる!が
好きな私ですが、
毎回ソーセージばかり食べてはいられないので、
ガスコンロが本当に重宝しました。
どんなタイプのものでもいいとは思います。
お値段とサイズ、ガスボンベの購入のしやすさなどを考慮して選んだらいいのかなと思います。
ちなみに今回の2週間のキャンプ(キャンプ泊合計6泊)で、
1つガスを使い切り、
最終日には予備で買っておいた2つ目のガスも少し使いました。
IMG_0008.JPG

【10%オフクーポン発行中】コールマン ツーバーナー グリル コンロ プロパンガス ストーブ キャンプ Coleman Classic 2-Burner Stove 【国産ボンベ対応】

価格:14,999円
(2020/8/3 15:41時点)

Coleman PerfectFlow 2-Burner Stove (海外取寄せ品)

価格:25,949円
(2020/8/3 15:43時点)

 
 

あって良かった便利グッズNo.3

虫よけスプレー
虫は全般に苦手な私ですが、キャンプ中は仕方ないと目をつむります><
でも蚊だけは本当に勘弁です(笑)
私の場合は特に、アレルギー体質なのか、痒みが1週間以上続くので。
そして子供たちも私の体質を受け継いでしまった。ごめんね。

Naturalest(ナチュラレスト)アウトドア リネンスプレー 50ml/日本製/アルコールフリー/虫よけスプレー/お子様の虫さされ防止に!!夏祭り/公園/蚊/デング熱/虫除けリング/虫除けバンド/山/海/水辺/川/河/キャンプ/BBQ/就寝時/野外フェス/ガーデニング/【RCP】

価格:1,080円
(2020/8/3 15:55時点)

 
 

今後あったらいいなと思うもの

あえて言うなら『テーブル』かな。
キャンプ場によっては備え付けのテーブルがあるところもありましたが、
ないところもありました。
ガスコンロを置くテーブル、用意した食べ物を置くテーブル、
あるといいなと思いましたが、
私たちの車のトランクはすでにパンパンで
これ以上大きなものの入る余地はないのですが、
あったら便利だな~と初心者の私は思ってしまいました。
初心者ながら思ったキャンプの醍醐味
でも私たちはキャンプ中に贅沢を求めていません^^
キャンプをしに行くのに普段のような便利な生活を求めてはいないし、
少し不自由もありつつ、普段の生活とは違う生活を体験したり、
不便だからこそ気づく自然の美しさを見たり、触れたりできますよね☆
だから、ほかにもあったらいい便利なものは沢山あるだろうけど、
今回キャンプ生活は無事できたので、
テーブルでさえも無くても何とかなります!
子供たちが大きくなればもっと必要なものも出てくると思います。
食料が一番大きいかな。
なので、大きな車の購入も考えつつ、
必要最低限のものを賢く利用して
今後も楽しくキャンプできたらなと思いました^^