ママ3年生の模索の日々

ママ3年目になる私が、自分磨きのためのグッズ(ダイエットや美容などなど)やダイエット奮闘記、子供・赤ちゃんに優しいもの、子育て、などについて気になる情報を発信します! おすすめ情報があったら是非教えてください^^

産後ダイエットに効くエクササイズ その2  子宮脱対策

こんにちは!

 

更新がしばらくなかったですね。

産後2か月を過ぎました。

体重は変化なしです。。。泣

(数日間、産後鬱になっていた時に、何も食べたくない時期があり、その時は53.8㎏まで落ちましたが、食べれるようになると、やはり55㎏代には軽くいってしまう。)

 

ようやくフォジオの先生に会えました!!!

といっても実は前回お話ししていた先生はやはり予約ができないということで、

違うクリニックの違う先生ですが、

すごく良かったです!

説明もわかりやすく、充実しているし!

私が今抱えている問題をしっかり理解できました。

そしてどんなエクササイズがいいのかも。。。!

No.1ちゃんを出産後にも通いましたが、その時はあまりいい印象を受けなかったんです。エクササイズの話なんて皆無でしたし。なので今回も別に通わなくてもいいんじゃない?と思っていたのですが、

この町のフィジオはなんだか充実してるみたい^^

行ってよかった~。

 

子宮脱の症状のある私。

まずはやはり一番大事なKegel Exercises(キーグルエクササイズ)。

これはNo.1ちゃんを産んだ後のフィジオの先生からも習ったいたので、やり方は知っています。

でも今回の先生のもと改めて指導してもらいました。

私は おしりの方の骨を前に持ってくる というイメージでやると一番やりやすかったです。

 

その他のエクササイズは、やはり私にはプランクも普通の腹筋運動もまだ早いそうです。

どの運動も、やるときにお腹がポコッと出てくる人と、

お腹がきゅっと中に入る人がいるそうです。

ポコッと出る人は、まだそのエクササイズがきつすぎる、ということだそうです。

私はプランクの時もお腹がポコッととび出るし(重力のせいだと思っていました。)、

腹筋運動の時のポコッと出る。

レッグレイズをしても出る。。。

それだけ腹筋が弱いということだそうです。。。泣

足ぱか運動はポコッとしないのでたまにやってます。

 

腹筋やおしりの筋肉をつけることは、

骨盤底筋を助け、子宮脱にも効くそうです。

なので、必要なんです!

 

でもいきなりハードなものをしてしまうと、

子宮脱の症状を悪化させてしまう。

 

フィジオの先生に教えてもらったエクササイズは、

ほんとにこれで腹筋に効くの?と思うような緩やかなものばかり。

正直、毎日の生活でゆっくりと仰向けになってエクササイズをする時間が取れないので、あんまりできていませんが、やるしかない!!!

文字では説明できないので、知りたい方はメッセージをください^^

一緒にがんばりましょう!!!

 

 

HalfKidsMama