ママ3年生の模索の日々

ママ3年目になる私が、自分磨きのためのグッズ(ダイエットや美容などなど)やダイエット奮闘記、子供・赤ちゃんに優しいもの、子育て、などについて気になる情報を発信します! おすすめ情報があったら是非教えてください^^

ハーフな息子の顔の変化(生後2週間)

息子(No.2ちゃん)のお顔の変化は。。。

 

特にないです!!!😂

まだまだ重たーい一重でアジア人感満載です。

とてもとても可愛いのですが❤️、自己紹介文でも書いたような心配もあるので😢

 

No.1ちゃんは、生後3日くらいで奥二重になったり、一重になったりを繰り返してました。そして色白に。

 

No.2ちゃんは、黄疸がまだ残っている(しかも母乳育児だと長引くそうです)からか、お肌も地黒っぽく見えます。

 

黄疸、早く治ってくれるといいな😢

産まれてからすでに4回も血液検査してます。

小さな足に4回も針を刺されて採血されて、見てるこっちが辛くなるくらい😣

代わってあげられるなら代わってあげたいって本気で思いました😭

 

ちょっと話が逸れましたが、

たまーに薄眼を開けた時に、二重(奥二重?)のラインが入る時がありますが、

目をしっかり開けた時はそのラインは全く無くなり、重たい一重に。

 

私の血ってそんなに濃かったんだ。。。

旦那さんは、そこまで典型的な外人顔ではないですが、全くアジア人っぽくないです。

ただ!旦那さんの弟は目だけはアジア人っぽい。旦那さんのおばあちゃんも、歳を取ってかららしいけど、目開いてるの??ってくらい小さなお目目です。(若い頃の写真を一度見たことがあるのですが、その頃の面影は今はないです。)

なので、そんなにコテコテのThe外人の血は旦那さんの家系にはないのかも。

東ヨーロッパ人(特に旦那さんの国)はそんな感じなのかな。私たちが想像する、ギョロっと大きい目のくっきりはっきりのThe外人さんたちが少ない印象です。

私の方はというと、うちも家族みんなそっくり!というような家系ではないので、産まれてくる子たちが誰に似るかは全く想像できませんでした。

私自身も大きな目ではなく、奥二重だった目が、最近は歳でまぶたがくぼんできて、二重になってきて目が少し大きく見えるようになってるくらいです😅

 

もちろん目が全てじゃないですが、

日本人の反応は、ハーフ=可愛い、で

よくNo.1ちゃんと日本に行った時に、

「やっぱりハーフは可愛いよね〜」と言われることが多くて、

私はその度にちょっとイラッとしてました😅(それでもNo.1ちゃんはそんなにハーフっぽくなくてアジア人要素が多いとは思うのですが)

ハーフだからかわいいってどういうこと?!

素直に可愛いね、じゃダメなの??!と。

 

だから未だに重い一重のNo.2ちゃんへの反応はきっと、

ハーフなのになんで一重なの?とか

ハーフっぽくないね=可愛くないね、と言われてしまうんじゃないか、と思うと

考えただけでイラッとするし、悲しいし、アジア人要素を与えてしまった自分のせいだと申し訳なくも思ってしまいます😢

 

No.1ちゃんもNo.2ちゃんも私にとってはすごく可愛くて愛おしい存在。。。☺️💕

それを日本人の友達や知り合いの方にハーフだからという枠でジャッジされるのがすごく悲しい😭

No.2ちゃんに至ってはまだ実際にはジャッジされていないけど、私も日本人なので、日本での反応のされ方がわかってしまう。

 

今住んでいる国でのアジア人迫害への恐怖も怖い。

どうか強くたくましく育って欲しいけど、私がアジア人なばっかりにごめんね、とずっと自分を責めて過ごしていくのかな😢

私は私を責め続けるのは平気だけど、

子供たちには外見のせいで傷ついて欲しくないっていうのが一番の思いです😣

 

たくさんのハーフキッズたちを見てきたけど、全く日本人っぽさがない子達もたくさんいるし、日本人っぽさが出てる子たちもいます。自分に似てなさすぎて、あなたナニー?ベイビーシッター?と思われるのも切ないです。みんないろんな悩みがそれぞれあるのかな、とは思う今日この頃です。

 

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。

思うことがいっぱいありすぎて💦

ただ単純に書くのが下手なだけというのもありますが😅

 

今後もう少し端的に書いていけたらなと思ってます!

 

それでは。

 

ハーフキッズママ

HalfKidsMama